テモナ㈱ ECサイトの必要性

【美容商品はECサイトで売れる】

コロナの影響を受けたサロン様がほとんどかと思います。

その中で、ECサイトの日本全国での年別グラフが下記になります。


経済産業省の調査結果にある海外のEC化率と比べると、アメリカのEC化率は約10%、中国では約35%を超えており、

日本でのECの普及は遅れているのが現状ですが、全産業においてEC市場は伸び続けています。

2020年度は新型コロナウイルスの流行により、巣ごもり消費や、店員との接触を避けた買い物の需要が急激に増えたため、EC化率が急激に高まることは間違いありません。

ただし、サロン専売品については、WEB販売に対しての取り決めがあり、WEB販売に躊躇されているサロン様が多くいらっしゃるかと思います。

弊社ECサービスは、来店顧客に対してのクローズドECサイト(来店顧客のみが閲覧、購入ができるセキュリティがあるECサイト)になるため、

サロン専売品の提供をしているメーカー様の要望に合わせたECサイトになっているため、WEB販売が可能です。

※一部、メーカー様は除く。

全体のイメージ図が下記になります。


また、ルフト様と事業提携を行っているため、他のECサイトとは違い、下記のようなメリットが御座います。

① 配送業務が簡単

他社ECサイトだと自店配送を行うしか選択肢がないため、『日々の業務があり、配送を行う時間がない。』と、サロン様から良く声をいただきます。

弊社とルフト様で配送連携を行い、サロン様の配送業務をなくすことで、どんなサロン様でも気軽にECサイトの構築を行うことができます。

② ルフト様在庫品については、サロン様で仕入れが必要ない

通常店販品を販売する場合、ルフト様から商品を仕入れて、お客様へ販売をしていたかと思いますが、ルフト様在庫品に限り仕入れが発生いたしません。

そのため、在庫リスクがなく、サロン経営を楽にさせることに直結いたします。

③ CF(キャッシュフロー)が良好になる

今まで店販品を販売する場合は、ルフト様からサロン様が商品を仕入れて販売していたかと思いますが、サブスク@の場合、まずお客様が購入された金額がサロン様に入金されます。

その購入がされた商品の原価分をルフト様からサロン様に請求になります。

※ルフト様在庫品に限る

今まで

1)ルフト様から商品を仕入れる

2)商品仕入れ代金をルフト様に支払い、サロン様が在庫する

3)サロン様がお客様に販売し、お金が入る

サブスク@

1)ECサイトに掲載されているルフト様在庫品をお客様が購入する

2)お客様の購入金額が入金される

3)購入されたルフト様在庫品の仕入れ代金をルフト様に支払う

ご興味がある方は、ルフト様営業担当か、下記の弊社問い合わせ先に直接ご連絡ください。

>資料ダウンロード

>参考デモサイト 

LUFT FORUM ONLINE 2021

(株)ルフトがお届けするイベント【LUFT FORUM】の特設サイトです。 2021年よりオンラインイベントとして生まれ変わりました。2021年のテーマ【ニューノーマル時代の美容室づくり】をオンラインセミナーや製品紹介、そして美容師様限定ECサイトでご提案いたします。